ブレイドアンドソウル RMT
MMO をかなり楽しんで来たと自負する人々も、「製作」 と 「採集」 を深く掘り下げた人々は、あまり多くは無いでしょう。
特に会社員たちなら、「プレイ時間も短いのに、何時製作なんてやればいいんだ。そんな時間があるなら、レベルアップをして、必要なものは買って使うよ!」 と考える人々が大部分であるでしょう。
しかし、Blade&Soul の制作は、少し違います。
Blade&Soul の製作と採集は、レベルアップ過程で簡単にお金を稼ぐ事が可能であり、自分のキャラクターをより強くするのに必須です。
これは、製作と採集が 「依頼」 形式で行われる為。
別に時間を掛けなくても良いのです。
製作をしない人々は、「手数料まで出して製作して、採集も上げるのか?」 と言いますが、計算して見ると、全てのものを遠距離依頼で処理しても 「利益」 になります。
(※団体と契約を行えば、何時でも何処でも制作依頼や採集依頼が可能になります)
手数料は、普通依頼品の価値に比例して、依頼するのに 20 ~ 30銅、依頼品を探すのに 20 ~ 30銅 追加で必要です。
ふと見ると、特に序盤盤製作、及び、採集品たちは、「競売で購入した方がもっと安いんじゃないの?」 と思われるでしょう。
(※遠距離依頼の手数料は、該当の団体 NPC との距離に比例して増加されます)
しかし、この時の手数料は 「投資」 と考えましょう。
普通は狩りの最中に、遠距離依頼を行う場合が多いです。
狩りでは得られる 「端金」 がある為、手数料はこれで相殺される形となります。
また、製作、及び、採集団体との信用度が上がった後は、市場価格よりも更に安い価格にて、材料とアイテムを得る事が出来る様になります。
Blade&Soul RMT
●必須消耗品を自給自足して、細かくお金儲け出来る製作団体
・鉄武構(各種武器や修理道具制作)
自分の武器を直接作って使うという考えで、鉄武構を選択する人々もいるでしょう。
しかし、鉄武構における真の価値は、ずばり 「修理道具」 です。
狩りをしても PvP をしても、武器の耐久度はどんどん減って、結局無条件修理をしなければなりませんが、商人 NPC にて修理を依頼した場合、費用が恐ろしく高いです。
従って、大部分のユーザー達が修理道具で直接修理する為、Blade&Soul での 「修理道具」 は、必須消耗品項目に属します。
修理道具は、「鉱石 10個」 で 「修理道具 2個」 を作る事が可能であり、大体 10 ~ 15分 位で作成が可能です。
また、鉄武構と採掘団を一緒に上げた場合、製作費用は手数料以外に掛かりません。
需要が高いだけに、修理道具を販売すれば、かなり良い収益を期待する事が出来るでしょう。
特に、虫角団南海艦隊支部で得る武器を修理するのに必要な 「青銅修理道具」、金鋼力士の武器修理に必要な 「軟鉄修理道具」 の需要は、非常に高いです。
各々の武器は、一度獲得したら、結構な長い間使用する武器だからです。
炎化大聖の武器修理に必要な 「精鋼修理道具」 は、まだ思ったより需要が少なくて、今すぐ大きな利益を得るには相応しくありません。
精鋼は、今後平均レベルがもう少し高くなった時、主力で生産する事をお勧めします。
Blade&Soul RMT
●星群党(符籍制作)
星群党は、必須消耗品 「封印解除符籍」 と、便宜性消耗品 「ダンジョン脱出符籍」 を作成出来ます。
Blade&Soul では、上級以上の全アイテムは封印された状態で必ずドロップします。
これを使う為には、「封印解除符籍」 が必ず必要です。
特に、「青銅封印解除符籍」 は、代表的な序盤ダンジョンと言える虫角団南海艦隊支部のドロップアイテムに使用される為に需要が高く、以後、犠牲の墓が大衆的に攻略される時点では、
精鋼封印解除符籍の需要が高くなると期待されます。
ただ、現時点では青銅封印解除符籍以外は需要があまり無く、製作単価も高い為、製作後に競売で販売する場合、元手を手に入れるのが大変な水準です。
封印解除符籍は、一度製作すれば 10個ずつ貰えます。
行程は 2段階あり、両方終わればこそ完成品を受け取る事が出来ます。
従って、完成に必要な時間は 25 ~ 30分程度。10個ずつを得る事が可能です。
ちなみに製作費用の大部分は、1段階目に消耗されます。
BNS RMT
●序盤は完全に投資!後半に回収!な製作団体
・泰上門(宝貝制作)
泰上門の核心は、合成に必要な材料宝貝と、材料アイテムです。
基本的に最上級宝貝の材料として使われる為、33 レベルで装備する言伝宝貝から合成が始まります。
泰上門で作る合成宝貝の特徴は、これを材料にして合成を行った場合、該当の宝貝に付く一番高い数値の合成を行えるという点です。
例えば、清流クリティカル合成宝貝に付いているクリティカル数値は 17 です。
この数値を言伝宝貝に付ければ、17 を確実に付ける事が出来ます。
同じ数値の一般宝貝が 30% 程度の数値しか合成出来ない事に比べたら、物々しい効果です。
33 レベル以後の宝貝合成で、最大限の効果を得る為には、合成牌は必須です。
ただ、合成宝貝の場合、序盤は一回に 1個ずつだけ作成が可能な為、製作して売るには過程が少し面倒くさいという短所があります。
これを打破するのが、33 レベル以降からです。
33 レベル以降の合成石の場合、言伝宝貝の合成材料 「古代の合成石」 から、チープな価格で購入が可能になります。
合成をするユーザーは少ない為、そんなに人気もありません。
古代の合成石まで来れば、材料を集めて 1段階で 5個ずつ作成が可能です。
泰上門は、一定等級以上になればこそ収益を上げられる事から、代表的な 「序盤投資、後半回収」 型の製作団体だと言えるでしょう。
ブレイドアンドソウル RMT
●定番か?それとも我が道か!な製作団体
・板金党(宝石(ソケットアイテム),リング,イヤリング,ネックレス製作)
板金党は、リングとイヤリング、ネックレスを作成出来ますが、モンスターがドロップするアクセサリーの効率が良いので、迫害を受ける雰囲気でした。
しかし、妖魔王や炎化大聖がドロップする職業専用ネックレスを、自分の好きにアップグレード出来るという長所があって、
最近では 「定番か?それとも我が道か!」 形式の 「宝石」 を作成出来る点も合わさり、「一発」 を狙う人々に人気がある製作団体です。
一般的な宝石の場合、袋を開けた時に宝石がランダムな為、紅水晶が出たら元手、紫水晶が出たら利益です。利益を見た時、確率はとても低いです。
しかし、「金剛石」 は違います。
金剛石の能力値は以下の中からランダムで 1個となります。
- 回避 xx% 増加
- ノックバック xx% 増加
- '防御力
- 攻撃力
- 追加ダメージ
ここで 「攻撃力」 が出れば、それこそ 「大当たり」 です。
武器の攻撃力の絶対値を上げてくれる為、2 ソケット武器に人気がある紫水晶と、攻撃力が上がる金剛石を入れられれば、想像以上の武器になる訳です。
ブレイドアンドソウル RMT
●最高レベルコンテンツの立地を期待しよう!な制作団体
・薬王院(ポーション類など制作)
薬王院で作る事が出来る最上級ポーションは、「再使用待機時間」 が 15秒 という長所があります。
ただ、製作単価が高いのに比べて需要は低く、利益を見つけにくいという短所があります。
従って、薬王院の薬は、これから最高レベルが上がった以後、コンテンツを楽しんで、PvP や高難易度 PvE をする時、輝かしくなるだろうと期待されます。
●パッチが必要!な制作団体
・一味門(食べ物制作)
体力を回復させてくれる食べ物も必需品ですが、30 レベル前はモンスターがドロップする食べ物でも充分に狩りは可能であり、30 レベル後からは食べ物が不足する現象が起こったりもしますが、
まだまだは製作にて大きな利益を埋める水準では無いです。
30分間能力値を上げてくるバフ食べ物の場合、バフ効果が宝貝 1 ~ 2個分程度、効果を上げられるという長所はあります。
しかし、死亡時に消えてしまうという事と、製作単価が高いという事から不人気です。
現在としては、上げる価値が全くありません。
一味門は、他のゲームでお披露目されている様な 「パーティー員全員で食べられる食べ物」 や、食べ物バフ効果が死んでも消えない、等の改善が必要だと考えられます。
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