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「ブレイドアンドソウル アイテム」召喚士の戦闘は召喚獣とのコンビネーションが決め手!
2014年6月5日

ブレイドアンドソウル RMTの戦闘はオートターゲット方式。中央の照準を敵のいる方向に向けると、近くにいる敵を自動的にロッキングする。その後、ショートカットスロットからスキルを発動する。自動戦闘ではないので、ボタンを押すごとに1回攻撃が出る。範囲から外れれば当たらず、多段攻撃は途中で止まってしまう。
 戦闘で使用するのは、マウスの左右ボタンと「Tab」キー、「1」から「4」までの数字キー、「Z」から「V」までのキー。攻撃に使うキーには複数のスキルが割り当てられていて、状況に応じて切り替わる。どこのスロットにどのスキルが入るかはあらかじめ決まっている。例えば、クリックの連打だけでも、1打目、2打目、3打目でスキルが入れ替わり、コンボ攻撃になるのでMMORPGの戦闘にありがちな単調さがない。
ブレイドアンドソウル RMT
 キャラクターの立ち回りはプレーヤーの操作に左右される要素が大きく、アクションゲームではないがアクションゲームばりのプレーヤースキルが問われる。戦闘の状況に応じてめまぐるしく入れ替わるキーを、いかにタイミングよく押して技を繰り出せるかが重要だ。タイミングよく入力すれば次々に攻撃がつながり、大きなダメージを与えることができる。
 今回新たに登場した召喚士の場合は「Tab」キーで召喚獣を召喚、敵にけしかけておいて、マウスのクリックで自分が攻撃というのが基本スタイルだ。召喚獣のネコは普段から召喚士と行動を共にしていて、召喚士が攻撃した相手に自動的にとびかかっていく。
 通常攻撃は杖を使った遠距離からの魔法攻撃。相手の体力を奪って自分のものにする攻撃もある。だが本体の攻撃力はさほど高くはなく、むしろ相手を足止めしたり、攻撃を避けて逃げたりといったものが多い。
BNS RMT
 代わりに戦ってくれる召喚獣は攻撃力こそ高いが、体力はこちらもそれほど高くはない。召喚獣に敵の注意を集めさせて召喚獣を盾役に背後から戦うこともできるが、強い敵だと召喚獣がすぐに死んでしまう。召喚獣の体力を回復する技能もあるので、それらを組み合わせつつ召喚獣とコンビネーションを取って戦うというのが序盤の召喚士のスタイルだ。
 召喚獣は基本的には勝手に戦ってくれるが、追加攻撃はプレーヤーが指示する必要があり、召喚獣の攻撃と自分の攻撃を同時に見なければならないのでかなり忙しい。自分のキャラクターをWASDで操作しつつ「Tab」、「R」、「Z」キーで召喚獣に指示を出すという操作方法は、かなり複雑でプレーヤースキルを問われる職業という印象を受けた。
 今の仕様では召喚獣への指示は襲わせるスキルだけで、ペットクラスによく見られる、その場にとどまらせるものや、自分の傍に呼び寄せると言ったものがない。そのためにプレーヤーの誤射に反応して召喚獣が勝手に遠くの敵に向かっていったりということもあった。召喚獣は敵を転倒させる技を使うが、そればかりをずっと使い続けていたりと、まだ改良の余地はありそうだ。
BNS RMT

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