DQ10 RMT
プレイ期間=1年(プレイ時間2000時間)
感想=一日5時間程度のプレイですが、職はほぼカンストでフルパッシブ。エンドコンテンツクリア済みです。
このゲームを他MMOと比べる際、ポイントそのものが従来の評価ポイントとは少し異なります。
戦闘にアクション性はありません。
その代わり誰でもすぐに理解できます。
コンテンツが腐る程あるわけでもありません。
反面、始めてから何をすれば良いのか迷うこともありません。
FF14に比べれば子供騙しのような画質です(パンツすら見えませんw)
でもだからこその『温かみ』があります。
みなさんはMMOの中で『変な人とかにあったら嫌だな…』なんて経験ありませんか?
DQは子供から大人までプレイしているので、よそのMMOに比べて『変な人』との遭遇率が極端に低いMMOです(いないわけではありませんが、まず気にならない程度です)。要するに治安が他と比べて段違いなんです。
業者もいればヘビ層もいます。通報システムなんていう物騒なものもあります。にも関わらずこれだけ『治安がいい』と感じるのは何故でしょうか。それはこのゲームが『それほどやりこむ要素がないので廃人や準廃は物足りなくなって既にいないから』です(笑)
やりこむ要素に欠けているのは確かですが、やることが全くない訳でもないですし、何よりそれらは『徐々に』増えていきますので、現状ないからと言って悲観的になる必要はありません(但し、増えていく速度も他MMOと比べるとかなりスローですが、これはおそらく廃人やガチ勢を排除したいという意図的なものです)
また、DQ10 RMTではPS(プレイヤースキル)を殆ど必要としません。
良くMMOでは『あいつ使えねー。動きヘタ過ぎで弱いからキックするわwww』とか、『この敵にいくなら最低限この装備でしょうwww 初見でくんなwww』とか、まぁ人としての知能を疑う話が良く出ますよね。しかしそれもそのはずで、それらMMOでは『それをしないと勝てない』ので、誰もが利己的になりがちです。
ところが ドラゴンクエスト10 RMT では、ヘタだろうがなんだろうが、PTに一人くらい凄い弱い人がいても、PSをさほど要求されないので、ぶっちゃけ勝てます(笑)全員のレベルとスキルが要求される程、真の意味での強敵はいませんから、カジュアルなイメージでボスに挑むことができます(例外はありますが、やはり他と比べればその基準は段違いにゆるいです)
チャットも従来のMMOとは感じ方が別物です。
一度に20文字しか打てないチャットは、一見すれば使いづらく古臭い印象ですが、FF14や他MMOと決定的に異なるのは『ログが表示されていない』ことです。
システムログもチャットログも、スタートボタンを押さない限り表示されないので、画面が非常にみやすく、発言時には効果音と顔が入るので、人を身近に感じることができます。これは他のMMOの無機質なチャットでは不可能なチャットシステムです。
戦闘も日常も、やれることはそう多くありません。経済も破綻気味です(笑)
しかしながらこれほどフレンドと和気あいあいと気軽に楽しめるMMOも珍しいでしょう。MMOは触れたことがない、そんな人にこそ、是非プレイして欲しい作品です。
※その分、廃人やガチ勢の方にはまったくオススメしませんw
まぁそう言った方は前述のとおり既にWoWやFFに移動しているので、住み分けが出来ているとも言えるんですけどもね。