プレイヤーのレベルがBOSSのレベルより低い時、そのレベル差が一定より開くとBOSSに与えるダメージが減少してしまうシステムのこと。
レベル差3以上5未満の状態とレベル差5以上の状態の二段階でダメージカットが適用されます。
つまりレベル差が4になった時点と2になった時点で段階的に与ダメージが上昇します。
具体例を挙げると、煩悩のゴブリントロル・妹(Lv43)に対し、Lv38(レベル差5以上の状態)で挑んだ時与ダメ平均値は473でした。
次にこちらのレベルを1上げLv39(レベル差3以上5未満の状態)にしてもう一度挑んだ時与ダメ平均値は723まで上昇しました。
(※Lv39にした時貰えるステータスポイントは振っていません。以下記載のレベルアップ時も同様)
続けてもう1レベ上げLv40(レベル差3以上5未満の状態)にして挑んだ時の与ダメ平均値は756で、Lv39の時とさほど変わりませんでした。
さらにもう1レベ上げてLv41(すなわちレベル差2の状態)にして挑んだ時与ダメ平均値は939に上昇し、ダメージカット適用外になりました。
検証方法はこちら
※今回は全てアサシンで検証を行いました。職業によって変わる可能性がありますがこの辺は末検証です。情報提供よろしくお願い致しますm(_ _)m
イザナギ オンライン 在庫
減少割合は個人のステータスの違いやBOSSによって変わるものだと思われますが、約20~60%ほど減少します。
与ダメージ上限
モンスターに一撃で与えることができるダメージの上限は32767です。公式ブログにてもうすぐ上限が開放されるかもとのこと。
メイジのスキル「火遁・フレアボムズ」だけはダメージ上限が無視できます。
余談ですが32767を二進数に変換すると111111111111111になります。解放後の上限は1111111111111111の65535かも?
特定の武器や攻撃に設定されている、敵を気絶させるために必要な数値。
※以下、末検証の部分が多いので職業、武器別に記載する。
※記載してあることは現在の検証でわかっている部分のみです。情報が変わることもありますのであくまで目安として見て頂けますようご了承下さい。
確定要素
気絶値が一定になると気絶し、気絶値を一定時間与えなくても一度与えた気絶値は減少しないと仮定すると
攻撃 | 蓄積気絶値 |
ジャンプ攻撃 | 1 |
通常攻撃一段目 | 1 |
通常攻撃二段目 | 1 |
通常攻撃三段目 | 1 |
通常攻撃四段目 | 1 |
通常攻撃五段目 | 5 |
トールハンマー | 35 |
ゼウスハンマー | 65 |
インパクトバッシュ | 0 |
検証内容はこちら(お試し様に検証して頂きました!)