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イザナギ オンライン RMT 気絶値
2014年9月24日

イザナギ オンライン RMT
気絶値とは
特定の武器や攻撃に設定されている、敵を気絶させるために必要な数値。
※以下、末検証の部分が多いので職業、武器別に記載する。
※記載してあることは現在の検証でわかっている部分のみです。情報が変わることもありますのであくまで目安として見て頂けますようご了承下さい。
クレリックによる槌攻撃の場合
確定要素
CLEの槌の通常攻撃にも気絶値は存在する。
気絶値の大きさ ゼウスハンマー>トールハンマー>通常攻撃五段目>通常攻撃一~四段目
通常のモンスターとBOSSでは気絶するまでの気絶値が大幅に違う。
通常モンスターも必要気絶値が100より多いもの、少ないもの両方が存在する
BOSSの必要気絶値はソロ推奨と通常難易度変わらない。
BOSSの必要気絶値はBOSSごとに設定されており、概ね230前後である。
気絶値が一定になると気絶し、気絶値を一定時間与えなくても一度与えた気絶値は減少しないと仮定すると
攻撃 蓄積気絶値
ジャンプ攻撃 1
通常攻撃一段目 1
通常攻撃二段目 1
通常攻撃三段目 1
通常攻撃四段目 1
通常攻撃五段目 5
トールハンマー 35
ゼウスハンマー 65
インパクトバッシュ 0
ATKの差により気絶値の変動は無い。
少なくとも検証中に確立による気絶値の変動は見られなかったため恐らく加算方式。
検証内容はこちら(お試し様に検証して頂きました!)
方法
通常モンスターとBOSSに対し
通常攻撃初段のみで何回で気絶するか
トールハンマーのみで何回で気絶するか
ゼウスハンマーのみで何回で気絶するか
を測定し、回数の比によって各攻撃の気絶値を検証する。
内容
検証対象:運動不足のタートル
トールハンマー+トールハンマー→気絶せず
トールハンマー+トールハンマー→気絶せず
トールハンマー+トールハンマー+通常攻撃初段→気絶せず
トールハンマー+ゼウスハンマー→気絶
ゼウスハンマー+ゼウスハンマー→気絶
通常攻撃初段*40→気絶せずタートル死亡
検証対象を運動不足のタートルのまま、武器を古びた木槌に変更し検証
・通常攻撃初段100回→気絶
・トールハンマー+通常攻撃初段65回→気絶
・ゼウスハンマー+通常攻撃初段35回→気絶
・インパクトバッシュ+通常攻撃1初段100回→気絶
小数点以下の気絶値はない、気絶値が100になったら気絶するとして
・通常攻撃初段の気絶値は1
・トールハンマーの気絶値は35
・ゼウスハンマーの気絶値は65
・インパクトバッシュの気絶値は0
通常モンスターなので、BOSSの必要気絶値はもっと高い
キリのよい数字で設定されているようなのでBOSSでも恐らく200あたりかと思われるが次回検証
イザナギ オンライン 育成代行
対象を運動不足のタートルまま通常攻撃5段全部をあてて続けどこで気絶するかを検証。
武器は古びた木槌。
通常攻撃5段*5+通常攻撃初段1発のみ→気絶
通常攻撃も段数によって気絶値が違うことが判明。
通常初段を基準にして1とすると、小数点以下の気絶値もある?
CLEの槌の気絶値検証~BOSS編~
検証対象:邪欲の大蛇
使用武器:48槌
検証内容
・通常攻撃初段*230回→気絶
・トールハンマー(気絶値35)とゼウスハンマー(気絶値65)を2セット(気絶値計200)+通常攻撃初段*30→気絶
以上から大蛇の必要気絶値は230。
また、気絶値の算出は1槌(古びた木槌)のものを適用し、それに沿って気絶するか検証した。
その結果、1槌で算出した気絶値で48でも同様のに適用できることがわかった。
よってATKの大きさに左右されている訳ではない模様。
参考までに、1槌の場合ATK453、48槌の場合ATK1309で48槌は1槌の約10倍以上のダメージが出る。

CLEの槌の気絶値検証~BOSS編その2~
検証対象:邪欲の大蛇
使用武器:48槌
検証目的:ソロ推奨と通常難易度で必要気絶値の違いを調べる
検証内容
通常難易度大蛇に(トールハンマー+ゼウスハンマー)*2を当てた後に通常攻撃初段何発で気絶するかを調べた
下記()内は気絶値を表記
トールハンマー(35)+ゼウスハンマー(65)+トールハンマー(35)+ゼウスハンマー(65)+通常攻撃初段*30(30)→気絶
上記より邪欲の大蛇通常難易度の必要気絶値は230であることがわかった。
以前の検証で230という値を出した際はソロ推奨難易度であったので、ソロ推奨と通常難易度で違いはないようである

CLEの槌の気絶値検証~通常攻撃編~
検証対象:運動不足のタートル(必要気絶値100)
検証武器:1槌
検証内容
・ゼウスハンマー(65)+通常攻撃2段止め+通常攻撃初段(1)*33→気絶
・ゼウスハンマー(65)+通常攻撃3段止め+通常攻撃初段(1)*32→気絶
・ゼウスハンマー(65)+通常攻撃4段止め+通常攻撃初段(1)*31→気絶
・ゼウスハンマー(65)+通常攻撃出し切り+通常攻撃初段(1)*26→気絶
・ゼウスハンマー(65)+通常攻撃出し切り*2+通常攻撃初段(1)*17→気絶
・ゼウスハンマー(65)+ジャンプ攻撃+通常攻撃初段(1)*34→気絶
よって、通常攻撃初段(1)、通常攻撃2段目(1)、通常攻撃3段目(1)、通常攻撃4段目(1)、通常攻撃最終段(5)で通常攻撃出しきりで気絶値9になることがわかった
威力が高い訳でもなく、莫大な隙に悩まされていた通常攻撃最終段にも意外な価値あり
また、奥手の馬型魔王軍のように必要気絶値が100より高い通常モンスターの他に、低い通常モンスターも存在している
例としては水不足のキラープラント、ゼウスハンマー(65)のみで気絶
大抵のモンスターは100より必要気絶値が高いことはないようだ
また、通常モンスターは気絶値100までに倒れることがほんとんどなので正確な測定は行わない予定

CLEの槌の気絶値検証~BOSS編その3~
検証内容:BOSSごとに必要気絶値に違いがあるかを調査
・大食漢のオオボグモ(必要気絶値200↓)
・憤怒のミノタウロス(必要気絶値200↓)
・久遠のケルベロス(必要気絶値230)
・雨夜のオオボグモ(必要気絶値230)
・混沌のケルベロス(必要気絶値260)
・邪欲の大蛇(必要気絶値230)
よって、BOSSごとに必要気絶値が違うこととが判明
また、ケルベロスを例としてみた場合に必要気絶値が違うのでBOSSの系統ごと設定でもない模様
将軍とか230より多い?とは感じていたが必要気絶値が230↑のBOSSがやはり存在した
イザナギ オンライン RMT

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