物理属性
剣・槍・弓・杖の4種類
剣は弓に強く、槍に弱い
槍は剣に強く、弓に弱い
弓は槍に強く、剣に弱い
杖は相性なしの万能型
剣槍弓は微妙に能力の傾向があるが個人差の範囲
杖は大体の場合は腕力が無くて直接殴りは苦手
魔法属性
無・火・水・稲妻・闇・回復・状態異常回復の7種類
無属性は相性なし、純粋な戦士系のキャラクター
火属性と水属性は相反し、お互いにダメージが増加する
稲妻属性と闇属性も同様
ヒーラーは2種類いて、回復属性は純粋なHP回復
状態異常回復は補助専門で直接のHP回復はしない
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おすすめキャラ Edit
SS/Z魔なら間違いなく当たり。
全体物理を持つググバも当たり。
回復・補助・攻撃ができるオルバも当たり。
Z属性物理も当たり。
それ以外でも確率の点でSS/Zなら誰でも妥協できる。
ただしシーナ・スォウ・ツバキは友情の契約をコンプリートすれば確実に手に入るので、やめたほうがいい。
狙ってSSキャラクターを引くのは苦行なので、下記も参照すること。
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SS/Zキャラ分類 Edit
物理系
前衛能力が最も高い
肉弾戦なら任せろ系
連鎖してもメガスピアなどのスキルは敵と密着していないと発動しない
特に高火力高耐久、さらに全体攻撃を覚える最強剣士のググバは特にオススメ
守りならオルバがいい。こいつが育てば死ぬことがほとんどなくなる。
ググバ(剣)…ケモノ男 HP,攻撃が高い。爆弾、地震
オルバ(槍)…ヒト男 物理カプセル、ヒール、身かわし、引き受け。
オルバ・Λ(槍)
リッキー(弓)…ヒト幼女 全体ヒール、交渉、テラアロー
ユッカ(弓※)…ヒト幼女 剣、槍追加。時間延長、交渉、テラスピア
ユッカ・Λ(弓)
シーナ(剣)…ヒト女 10/15新規追加SSキャラ 回復ができる。
スォウ(剣※)…ヒト男 10/17新規追加SSキャラ
ツバキ(剣※)…ヒト女 10/17新規追加SSキャラ
バハンナ(槍)…ケモノ女 デス、獲得ゴールド増加
※ユッカはJobが進むと弓→剣→槍とホイホイ変わる
スォウとツバキは剣→弓→槍
最終的には高ステータスのJob3槍がメイン武器
属性物理系
属性攻撃を扱い魔法能力も高いが前衛能力はいくらか劣る
純粋な物理型より敵の魔法攻撃に強い
初期技のファイアストライクなどはメガスピアなどと同じで、
密着しないとダメだが、発動率はかなり高い
スライム・プリンなど属性攻撃が有効な敵が存在する
範囲属性攻撃を習得した場合は遠距離も可
ココ(炎槍)…岩人女 HP吸収、耐氷カプセル
ココ・Λ(炎槍)
チェクラス(氷剣)…ヒト男 敵行動遅延
サマサ(稲妻槍)…ヒト女 交渉
サマサ・Λ
ガイガ(闇弓)…ケモノ女 デス
攻撃魔法使い
物理系と違い、連鎖で巻き込めば離れていてもスキルを発動する
範囲・遠距離攻撃の鬼でJob3などの高位魔法の範囲はいろいろとありえない広範囲
強ければいいという思考ならこいつらが大当たり
ただし序盤は弱い。早急なJob解放が必要
インビンシブル…JOB解放に必要なアイテムがゲーム最終盤にしか手に入らない。
ルート
ルート・Λ
ピッツファー
ピッツファー・Λ
ジェンニッシュ
ジェンニッシュ・Λ
ゼロ
ゼロ・Λ
回復魔法使い
回復担当
多少の差はあるけどそんなにすごい差はない
初期キャラのCランク名無しヒーラーの回復力が低く、本業回復キャラが必須
3人の中では物理攻撃が強いアミ・マリーが使いやすい。
全体回復がないのでBヒーラーのほうが使いやすいかもしれない。
アミ・ナ…ヒト女 毒耐性・操作時間延長・全員蘇生
アミ・マリー…ケモ女 操作時間延長・Job2でのみ剣を扱い、剣技習得(Job3は杖)、打たれ強い
アミ・サンドラ…トカゲ女 即死無効・回復魔法発動禁止
アミ・サンドラ・Λ