近接スキル Edit
主に剣槍弓属性の攻撃スキルが近接スキルという扱いになります。
ダークエッジなどの属性付きの剣スキルなども含まれます。
これらは敵を直接挟んでいないと発動しません。
上記の配置の場合、剣と槍がそれぞれ近接スキルを使えますが、
攻撃対象を直接挟んでいる剣はメガソードを使うことが出来ます。
一方で連鎖に巻き込まれていますが、離れている槍はメガスピアを使えません。
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遠隔スキル Edit
主に杖職の使う魔法スキルが遠隔スキル扱いになります。
これらは敵を直接挟んでいなくても発動します。
上記の配置の場合、直接挟んでいる魔1は当然サンダーを発動させられます。
連鎖に巻き込まれていて離れている魔2もダークネスを発動させれれます。
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周囲1 Edit
連鎖に巻き込まれると発動し、
自分の周囲1マス、合計8マスを攻撃する
主に近接職が扱うタイプの範囲攻撃
挟み+縦列 Edit
高ランクの魔道士だと使える広範囲攻撃
挟んでいる対象の縦列と左右1列分の合計縦3列をまとめて攻撃する
複数体挟んでいる場合、その分だけ攻撃範囲が拡大する
敵をうまく横に挟めば画面全体攻撃になることもあるが、
縦に挟んでしまうと攻撃範囲が拡大しないからちょい損
発動率はかなり悪い
挟み+横列 Edit
高ランクの魔道士だと使える広範囲攻撃
挟んでいる対象の横列と上下1列分の合計横3列をまとめて攻撃する
複数体挟んでいる場合、その分だけ攻撃範囲が拡大する
敵をうまく縦に挟めば画面全体攻撃になることもあるが、
横に挟んでしまうと攻撃範囲が拡大しないからちょい損
発動率はかなり悪い
全体 Edit
挟んでいる敵はもちろんのこと、画面内に存在する敵全員が攻撃対象になる。