ダメージ計算式 Edit
基本ダメージ量=(攻撃^1.7 / 防御^0.7) * 1.4 (物理)
基本ダメージ量=(魔攻^1.7 / 魔防^0.7) * 1.5 (魔法)
メガソードやファイアなど=基本ダメージ量 * 1
ギガスピアやブリザードなど=基本ダメージ量 * 2
テラアローや暗黒物質など=基本ダメージ量 * 3
敵を挟んだ時の通常攻撃1発は基本ダメージ量 * 1
▲ ▼
モンスタードロップ率と交渉・交渉上手 Edit
サマサが持つ交渉スキルとリッキー、ユッカが持つ交渉上手スキルによって、モンスタードロップ率が上昇する。
その計算式は以下の通り。
修正後モンスタードロップ率(%) = 素のモンスタードロップ率 × ( 1 + ( 2 × 交渉スキル発動回数 ) + ( 8 × 交渉上手スキル発動回数 ) )
交渉および交渉上手スキルの持続ターンは1ターンである。
修正後のモンスタードロップ率が100%以上になる場合、確実にドロップする。
▲ ▼
アイテムドロップ率とアイテムゲット率アップ Edit
アリカ、ガッツが持つアイテムゲット率アップスキルによって、モンスターのアイテムドロップ率が上昇する。
その計算式は以下の通り。
修正後アイテムドロップ率(%) = 素のアイテムドロップ率 × ( 1 + 0.25 × アイテムゲット率アップスキル所持者数 )
修正後のアイテムドロップ率が100%以上になった場合、確実にアイテムドロップする。