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アニメ風のキャラクターが激しいアクションでバトルし,ライトノベルを思わせる物語がこれを彩る。そんなアクション系MORPGが「ソウルワーカー」だ。
ソウルワーカー(Soul Worker)は,韓国LION GAMESが開発するMORPGだ。コンセプトの段階から日本市場を強く意識しており,トゥーンレンダリングによる日本アニメ風のグラフィックスと,ライトノベルを思わせる物語が特徴で,2012年1月に最初のデモムービーが公開されるや,日本向きの作品としてかなり話題になっていた。2012年8月にNHN PlayArtがパブリッシングすることをお伝えしてから(関連記事),約3年が経過したことになる。
そんなソウルワーカーが満を持して正式始動し,全世界に先駆けて日本サービスが開始することが決定したという。ソウルワーカーとはどんなゲームなのか。そして,その3年の間には何があったのか。気になるところを,同作のプロデューサーであるNHN PlayArtのソク・ミンジェ氏と,クリエイティブディレクターである小森秀平氏に聞いてみた。
アニメチックアクションMORPG,3年の開発期間を経て始動
インタビューに入る前に,ソウルワーカーに関するおさらいをしておこう。本作に登場する「ソウルワーカー」とは,突如訪れた世界崩壊の際に異能力に目覚めた少年少女のことである。近未来風の荒廃した世界を舞台に,ソウルワーカー達は世界を救うため,戦いへと身を投じることになる。
7月下旬に予定されているワールドプレミアテストの段階では,大剣使いの少女「ソウラムソード」,二丁拳銃を撃ちまくる少年「ガンジャズ」,鎌を振るう少女「ミストサイス」が実装され,それぞれに異なったスタイルで謎の敵と戦うことになる。アクション性が高い一方,簡単な操作でコンボ(連続技)を決められる,爽快な作品になっている。
2012年に日本でのサービスが決定して以降,続報が絶えていたが,その間にはさまざまな紆余曲折があったという。開発のLION GAMESは韓国のデベロッパだが,サービス自体は日本が初めてとなる。つまり,「すでに他国でサービスされているゲームが3年後に日本でスタートする」のではなく,「3年前から開発が続けられてきた新作のゲームがついにお披露目される」わけだ。当初,2013年とされていたサービス開始から3年。その間,いったいどのようなことが行われていたのだろうか。