イベントでのルーンストーン増加バフについて【疑念】
数値が表示されている%系バフについてはついつい検証してしまうので調査していたのですが、ルーンストーンの部分がどういった内部構成になっているか理解できませんでしたので記事にしてみました。
まず前段ですが、ソウル経験値の取得については効果の確認ができました。
ログ(チャット欄)に上記の通り表示されるのでわかりやすいです。
キャラクター情報欄の「ソウル経験値35%」と「イベントバフ+20%」については計算式が成り立ちます。
上記例1)
プラチナバフ+騎士団バフ:148 × 0.35 = 51.8 = 小数点以下切り捨て51
イベントバフ:148 × 0.20 = 29.6 = 小数点以下切り捨て29
計: 80
上記例2)
プラチナバフ+騎士団バフ:2467 × 0.35 = 863.45 = 小数点以下切り捨て863
イベントバフ:2467× 0.20 = 493.4 = 小数点以下切り捨て493
計: 1356
いい感じに証明できます。
皆さんご存知だと思いますが、ゼンの取得についてはドロップされている金額に対して「ゼン取得量分をかけた値がログに表示される」動作となっています。
たとえば上記のように「ゼン獲得が78.49%」だった場合です。
このようにドロップされている「1,220」に対してログ上は以下のように表示されます。
以下の計算式で証明ができます。
1220 × 1.7849 = 2177.578
これはぴったりなので美しいです。間違っていないとわかります。
オチが見えたと思いますがルーンストーンの場合は以下の通りです。
正直計算では何もわかりませんでした。
例えば以下のように「250」ルーンストーンを取得した場合です。
仮にソウル経験値と同じ方式であれば「ルーンストーン250取得(+25)」と表示されるはずです。
仮にゼンと同じ方式であれば「275ルーンストーン取得」と表示されるはずです。
ただり、ログ上は以下の通りでした。
250ルーンストーンを取得
※もちろんアイテム欄のルーンストーン量も+250でした。