マビノギ英雄伝 RMT
力
物理攻撃力増加=力*2.7
力は一般攻撃力と密接な関係があります。
力が上がると、武器で敵を攻撃する時、より多くのダメージを与えられる様になります。
また重い物体を持ち上げたり、持ち上げた物体を長く持つ事が出来ます(イヴィは除外)。
なお、力が上がっても装備可能重量は増えません。
敏捷
防御力増加=敏捷*0.5
敏捷が上がると防御力とスタミナ再生速度が増加し、またダウンした時に早く立ちあがれます。
杖イヴィの場合は、ボルト魔法がクリティカルヒットとなる確率が上がります。
知能
魔法攻撃力増加=知能*2
知能が上がるとメディテーションスキルで得られるAP獲得周期が短くなります。
魔法攻撃力が増加し、魔法で敵を攻撃する時により多くのダメージを与えられる様になります。
魔法がクリティカルヒットで的中した時には、追加ダメージが増加します。
イヴィの場合、知能が上がるとより重い物体を持つ事が出来ます。
また、マナシールドの耐久度も知能に依存しており、壊されたマナシールドの回復も早くなります。
意志
生命力増加=意志*0.6
意志は生命力と関係があります。
意志が高いと行動不能に陥ったり、ダウンする状況を倒れずに耐える確率が増加します。
リシタ、フィオナ、鎌イヴィ、カロックの場合、スマッシュ攻撃がクリティカルヒットとなる確率も増加します。
幸運
ドロップアイテム(雑魚・ボス問わず黒いイーブルコア)を追加で得られる確率を増加させます。
士官候補生の印などの有料アイテムで上げる事が出来ます。
バランス
最小攻撃力と最大攻撃力の差の事です。
数値が大きいほど、最小攻撃力と最大攻撃力の差が少なくなります。
着用している装備によって変わり、最大90まで適用されます。
→ダメージ計算の最後にかけられる乱数が(バランス値~100)の間で変化する
攻撃速度
数値が高いほどより素早く攻撃できます。
中には武器そのものにプラスの数値が付いている物もありますが、多くは
エンチャントを行うか、武器を強化する事によってのみ上げられます。
→ステータス上の攻撃速度が0のとき内部数値は200、攻撃速度+~%というバフは内部数値をもとに計算が行われる
最大生命力
プレイヤーが持てる最大生命力(HP)です。
最大生命力が高いと、より大きいダメージに耐えられる様になります。
最大スタミナ
ダッシュや特殊な攻撃を使用する度にスタミナを消耗し、スタミナを全て消耗すると
息切れのモーションで行動が遅くなり、スタミナを必要とするアクションが出来なくなります。
攻撃力
武器を利用して直接的な攻撃をする時の、敵に与えるダメージです。
力を上げたり、より高い攻撃力を持つ武器を使用すると攻撃力が向上します。
武器を強化する事でも攻撃力が向上します。