まずはPC版ブレイダーのキャラクター設定から紐解いていこう。
ブレイダーは,東洋武術を駆使する剣客という設定で,日本刀のような片刃の刀剣と,角弓を扱うキャラクターだ。その剣筋は正確無比で,すばやい動きからでも乱れない正確な剣術で敵を屠っていく。無骨な剣客らいし無精髭もこのキャラクターのポイントではないだろうか。
ブレイダーの戦闘スタイルは,メイン武器の刀剣とキックによる多彩な近接攻撃となる。刀剣自体の攻撃範囲はそれほど広くないが,一瞬で距離を詰める,または距離を離すスキル「迅駆」を駆使することで,驚異的なスピードのヒット&アウェイが可能だ。
攻撃スキルは攻撃力が高いものが揃っているが,直線的な軌道が多いので,「迅駆」による移動が戦闘における重要なポイントとなっている。また「幻影剣」というスキルを使うと,信念を込めた幻影の剣を左手に作り,一時的に二刀流となる。これがまたやけにカッコイイので,一見の価値ありだ。
補助武器として遠距離攻撃が可能な角弓を持っているが,あまり連射はできないので,レンジャーのようにこれを主体にして戦うのは難しい。離れた敵を釣るのに使うか,角弓で先制して怯んだところに「迅駆」で肉薄し,近接攻撃で仕留めるといった連携に使うことが多い。
スキルの攻撃範囲はそれほど広くはなく,単体向きのスキルが揃っているブレイダー。それを「迅駆」と組み合わせて使うことで,単体相手なら最高クラスの瞬間火力を叩き出すことが可能だ。ボス戦などに向いたクラスだが,その真価はPvPで発揮されるとも言える。使いこなすのは少し難度が高いが,その剣技を自在に扱えるようになれば怖いものなしだ。
ちなみに,PC版ではブレイダーと同時に「ツバキ」というキャラクターも実装された。ツバキは一部のスキルと性別が女性であるということ以外はブレイダーと変わらず,女性版ブレイダーとでもいうべきクラスだった。スマホ版ではブレイダーとともに実装とはならなかったが,ぜひともスマホ版でも実装を願いたいものだ。