装備の追加オプションは色々ありますが、一体どれを付けたら良いのか分からないという方向けに紹介していきたいと思います。
部位によって付く追加オプションが違ったり、オプションの最大値が違ったりするので「一概にこれが良い」ではなく、「この部位ならこのオプションが一番期待値が高い」という感じになるのでそれぞれのオススメと、付くオプションのランダム数値を見て行こうと思います。
エンチャント強化が出来る部位(帽子・服(上)・服(下)・グローブ・靴)の5つです。
この3つの部位は全部同じオプションの種類とランダム数値なのでまとめました。
オプション | 数値 |
HP | 15-55 |
基礎ステータス(STR,DEX,INT,LUC) | 4-18 |
物理/魔法攻撃力 | 2-12 |
命中 | 1-6 |
クリティカル回避 | 4-11 |
ボスダメージ | 1-5% |
物理/魔法抵抗力 | 3-22 |
回避 | 2-6 |
近/遠距離ダメージ軽減 | 0.6-2.6% |
各種属性ダメージ耐性 | 0.5-2.9% |
行動不能時間減少 | 0.6-3.1% |
敵を倒すごとにHP回復 | 3-10 |
帽子・服(上)・服(下)の追加オプションの優先順位は「ボスダメージ>命中>物理/魔法攻撃力>基礎ステータス4種」です。
オプション | 数値 |
HP | 15-55 |
基礎ステータス(STR,DEX,INT,LUC) | 4-18 |
物理/魔法抵抗力貫通 | 1.5-7.4% |
クリティカル回避 | 4-11 |
ボスダメージ | 1-5% |
物理/魔法抵抗力 | 3-22 |
回避 | 2-6 |
近/遠距離ダメージ軽減 | 0.6-2.6% |
各種属性ダメージ耐性 | 0.5-2.9% |
行動不能時間減少 | 0.6-3.1% |
敵を倒すごとにHP回復 | 3-10 |
優先順位は「物理/魔法抵抗力貫通>ボスダメージ>基礎ステータス(STR,DEX,INT,LUC)」です。
グローブは防具5種の中で唯一「物理/魔法抵抗力貫通」のステータスが付くのでとにかくこれを優先的に狙っていきたいですね。
ちなみに最強の数値にあまりこだわらない方はこっちを使うのがオススメです→コスパ最強グローブの入手方法と性能
「物理/魔法抵抗力貫通+5.4%」が固定で付いててオプションの厳選もしなくて良いので安上がりです。
オプション | 数値 |
HP | 15-55 |
基礎ステータス(STR,DEX,INT,LUC) | 4-18 |
物理/魔法攻撃力 | 2-12 |
移動速度 | 2-7% |
命中 | 1-6 |
クリティカル回避 | 4-11 |
ボスダメージ | 1-5% |
物理/魔法抵抗力 | 3-22 |
回避 | 2-6 |
近/遠距離ダメージ軽減 | 0.6-2.6% |
各種属性ダメージ耐性 | 0.5-2.9% |
行動不能時間減少 | 0.6-3.1% |
敵を倒すごとにHP回復 | 3-10 |
ノックバック耐性 | 1-4 |
こちらもオプションの優先度は他と同じように「ボスダメージ>命中>物理/魔法攻撃力>基礎ステータス4種」になります。
靴なので移動速度のオプションが付きますが優先度はそんなに高くありません。
エンチャント強化が出来ない部位(イヤリング・マント・ベルト・ネックレス・指輪)の5つです。
イヤリングと指輪の2つは同じオプションの種類とランダム数値なのでまとめました。
オプション | 数値 |
防御力貫通 | 0.3-4% |
攻撃速度 | 2-5% |
ボスダメージ | 1-6% |
命中 | 1-7 |
近/遠距離ダメージ | 1-6% |
各種属性ダメージ増加 | 0.5-2.9% |
クリティカル率 | 10-70 |
クリティカルダメージ | 40-210 |
行動不能時間減少 | 0.6-3.1% |
ノックバック耐性 | 1-4 |
優先順位は「防御力貫通>命中>ボスダメージ>近/遠距離ダメージ>攻撃速度」です。
アクセサリーではとにかく防御力貫通をメインに上げて行きたい所ですね。