武器の強化値は自分より低いのに攻撃点数は自分より高い人がいたりしますが、なんでそんなに差が付くのかいまいちよく分からないという人も多いと思いますので攻撃点数を稼ぐ方法を紹介していきたいと思います。
攻撃点数なので武器の攻撃力はもちろん、装備の追加オプションの「攻撃速度」「命中」「ダメージアップ」など攻撃に関する何かを上げれば点数も一緒に上がります。
※実際に上がる数値は武器の攻撃力や他の要素で上がった攻撃力などに大きく左右されてしまうっぽいので、今回の記事で出す攻撃点数の数値は武器の強化値+13での数値ということで参考までにお願いします。
一番分かり易いのは武器の強化ですね!
まぁここは誰でも最優先で強化していく部分だと思うので特に言う事はありません。
みんな同じことをするので攻撃点数の差は付きにくい部分ではあります。
一番ダイレクトに攻撃点数に直結する要素がジェムストーンです。
Lv10(MAX)まで強化したジェムストーンを嵌めると、ステータスアップ(STR,DEX,INT,LUK)の場合で4000ちょっと。戦闘力ジェムを嵌めた場合は6000ほど攻撃点数が上がります!(現在の私の装備では)
イヤリング・ネックレス・指輪の部位に最大で3個ずつ、合計9個嵌められるのその全てにジェムを嵌めれば3万~5万以上も攻撃点数が増える計算です。
ずっとやってればいずれみんな強化出来る要素ではありますが、装備にジェムソケットを空けるのもジェムストーンを育成するのも時間がかかるので、最近始めた人と古参勢とでは武器の強化値以上にここの差が大きく出てくるのではないでしょうか。
こっちはアバターに嵌める方のルミストーンですが、ルミストーン自体がアップグレードするのにとんでもない時間とリアルマネーがかかる代物なので、ランキング上位勢でも1段階強化すら出来てないような状況です。
ですがLv1のルミストーンなら比較的簡単に手に入るのでそれを嵌めれば大体500前後攻撃点数が上がります。
アバターのソケットは10個以上ありますので、全部に嵌めればLv1のルミストーンといえどもばかにならない要素です!
今回紹介する要素はずっとやってればいずれ攻撃点数も上がっていくものがほとんどですが、装備の追加オプションは意識的に攻撃系統のものを付けなければいつまでたっても攻撃点数は上がりません。
まったく攻撃OPの付いてない装備に1個付けるだけで1000~くらい攻撃点数が上がります(追加オプションは2個付けられるので一つの部位だけでもかなりの差ですね)。
帽子・服(上)・服(下)・グローブ・靴などの防具類はそもそも攻撃系オプション自体が付きにくいので、ここが回避とかHPとかになっていたら攻撃系OPにすると数万~ほどの攻撃点数アップが見込めます。
ペットの追加オプションも同じように攻撃系のOPを付ければ点数も上がりますね。
最終的に上位勢との”差”という面ではここの要素が一番大きくなってくると思います。
レベルのレベルを上げることによる上昇量もかなり大きいです。
エクセレント等級のペットの場合1レベ上げるごとに攻撃点数が500前後上がったので、レベル50まで育成したら2万5千~もの成長が見込めます。
ペットレベリングは非常にお金のかかるコンテンツですが無視できない要素ですね。
STR,DEX,INT,LUKのキャラクターステータスを上げるのも一応攻撃点数に繋がります。
まぁそこまで大きく稼げるものでもないので、おまけ程度です。
以上、攻撃点数を増やす方法のまとめでした。
最初にも言いましたが攻撃点数の数値は武器強化値+13の時のものです。
武器の強化値(や他のステータスアップの数値)が低いうちは、今回紹介した要素を強くした時の上昇幅も少なくなりますので目安程度にお願いします!
(逆に+15とかの場合は各要素の上昇数値はもっと上がります)