チュートリアル後は,すべてのプレイヤーが連邦国家“アルテミス”にある小都市レオンハートを訪れることになる
レオンハートに到着後も,基本はメインクエストを進めていけば迷うことはなく,「!」マークが付いたサブクエストは,スルーして後から受けても進行上は問題はない。ただ,いずれもメインクエストの移動先に合わせて一緒に進められるよう目的地が設定されているので,どうしても急がなければというわけでないのなら,初めてのプレイでは総当たりでクエストを受けるのをオススメしておこう。
なお,サブクエストを全部スルーした場合,途中でクエストのレベル制限に引っかかり進めなくなってしまうはずだ。サブクエストかストーリーで訪れる一部のインスタンスダンジョンなどをめぐって,残りの経験値を埋める必要が生じるはずなので,この点には注意が必要だ。
また,ストーリーの進行途中で「ガイドクエスト」を通じて生活スキルを入手し,採掘や伐採などができるようになるが,生活コンテンツで入手できる素材などが必要になるのは基本的にレベル50到達以降なので,あまり気にせず進めていこう。
物語が進み,やがて冒険の舞台は大海原へと移っていく。海上には,さまざまな島々が点在するが,これらもレベル50までは気にしなくていい。クエストの進行に沿って進めていこう。
なお,航海協同というクエストが海上で発生(詳細は後述)するが,レベル50に満たない段階ではこれも無理して参加しなくていい。船での移動は修理代などで何かとシリングを消費するので,地盤が固まるまでは出費を控えたいところだ。
そしてレベル50の向こう側へ
装備強化の基本となる「カオスダンジョン」を攻略
早ければ“ベルン北部”に入る前に,キャラレベルは50に到達しているだろう。そこからもう少しメインクエストを進めて,ベルン城でのクエストを受ければ,新たなコンテンツが次々と開放されていくはずだ。
それらの中でも,真っ先に挑戦したいのが「カオスダンジョン」になる(※後述するエポナ依頼もチェックしておこう)。最低難度は装備Lv250で挑戦できるが,メインクエストの報酬アイテムを装備していれば,問題なく満たしているはず。なお,カオスダンジョンに挑戦できるのは,1キャラにつき1日2回(※)だけ。
※1キャラにつき,“共鳴のオーラ”を100ポイント所持(午前6:00に回復)しており,ダンジョン1回の進入で50ポイント消費する
カオスダンジョンは,大量に出現するモンスターを倒して,装備や強化素材を入手するためのPvEコンテンツだ。内部は3つのステージに分かれており,それぞれのステージで5分以内に一定数のモンスターを討伐すると,次のステージへ移動できる。各ステージですべてのモンスターは倒す必要はなく,ポータルが出現したら移動して問題ない。なお,ランダムで隠しステージへのポータルが現れることもある。
とにかく大量のアイテムがドロップするカオスダンジョン。有料になるが,余裕があればペットを購入して,自動で拾ってもらうと進めやすい
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最大4人でのプレイが可能だが,適正の装備であればソロでも十分にクリアできる難度だ。モンスターはそれほど強くないものの,とにかく数が多いため,広範囲の攻撃で敵を殲滅できるようスキルのビルドは確認しておきたい。
装備Lvが302になったら「ガーディアンレイド」にも挑戦だ
カオスダンジョンで一通りの装備が集まったら,さらなる強化素材の獲得のために「ガーディアンレイド」にも挑戦しよう。
ガーディアンレイドは,文字通りガーディアンと呼ばれるボスモンスターを討伐するコンテンツで,20分以内にフィールドにいるガーディアンを見つけだし討伐するというもの。最低難度の「ウルニル」は装備Lv302以上で挑戦可能だ。
こちらも1~4人での攻略が可能だが,モンスターに倒された場合は1回の挑戦につき全体で3回までしか復活できず,復活回数がなくなった状態で全滅すると討伐失敗となってしまう。
また,“治癒ポーション”(※)は使えず,戦闘に持ち込めるバトルアイテムの数にも制限がある(インベントリからのアイテムの置き換えも不可能)。つまり,バトルアイテムのポーションも使える回数が決まっているわけだ。なお,スタート地点にある拠点であれば,バトルアイテムの使用回数を回復できるほか,スキルの変更なども可能だ。
※LOST ARKには2種類の回復ポーションが存在する。1つは,8秒間で数回に分けて回復する“治癒”ポーション。もう1つは,瞬時に一定の割合のHPを回復するポーションだ。後者は“バトルアイテム”という括りのもので,基本的にドロップなどでは入手できず,クエスト報酬やプレイヤーによるクラフトで入手しなければならない
ガーディアンはHPなどのステータスが確認できない特殊なモンスターで,初挑戦のときは指針がなく,手ごたえが分かりづらい相手だ(なお,討伐に失敗した場合には残りHPの割合が表示される)。ともあれ重要なのは,モンスターの動きを見て,避け時,攻撃時を見極めること。いわゆる狩りゲー要素を本作のシステムに落とし込んだものと思えばいいだろう。
ガーディアンは,特定の条件で別のフィールドへ逃げ出すこともある。時間的に探す余裕がない場合は,バトルアイテムの“信号弾”を使って,ガーディアンの位置を確認しよう
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ガーディアンを無事に討伐できれば,すぐそばに“魂”が出現する。これは宝箱のようなものなので忘れずに拾っておこう。入手できる魂はすべてのガーディアンを含めて1日に2つまで。未獲得の魂があった場合,休息ポイントが蓄積され,一定量が溜まれば1度の戦闘で2つの魂を獲得できる(1回分の獲得という判定になるので,1日で3~4つの魂が入手できる)。
2つ分の未消化(つまり1日分)で,1回分の報酬アップになるようだ。1回分の魂は得られない計算になるので,できれば毎日の討伐をオススメしたい。カオスダンジョンや次に紹介するエポナ依頼にも同様のシステムがある
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