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【pso2 RMT】,DirectX 11に対応したグラフィックスエンジンでゲーム画面はどう変わったのか。「PSO2:NGS」仕様になったキャラクリも紹介
2021年3月13日

  

pso2 RMT,DirectX 11に対応したグラフィックスエンジンでゲーム画面はどう変わったのか。「PSO2:NGS」仕様になったキャラクリも紹介

セガが開発・運営する,オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」PC / PS4 / Switch 以下,pso2 RMT)のグラフィックスエンジンが,2021年3月3日のアップデート“過去と未来、繋がりし時 Part1”で更新された。


撮影はPC版。環境は,CPU:Core i7 8700K/GPU:NVIDIA GeForce 2080 Ti/メモリ:16GB
画像集#001のサムネイル/「PSO2」,DirectX 11に対応したグラフィックスエンジンでゲーム画面はどう変わったのか。「PSO2:NGS」仕様になったキャラクリも紹介

 また同時に,キャラクタークリエイトが,2021年内のサービスを予定している「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」PC / PS4 / Switch 以下,pso2 RMT:NGS)の仕様とほぼ同じものに変更されたので,本稿では,おもに,画像面でどのような変化があったのかを紹介しよう。


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グラフィックスエンジンの更新でDirectXの必要バージョンが9.0cから11以上に


 2012年7月に正式サービスが始まったPC版pso2 RMT。当時では一般的だったDirectX 9.0cを採用し続けていたが,今回のアップデートで,グラフィックスエンジンを更新するともに,使用するDirectXのバージョンを11へと変更した。

 これにより,グラフィックスの細かな描画制御が可能になり,キャラクターやフィールドの風景などが,より美しく描かれるようになった。

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エンジン更新前のフィールド(設定6)
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エンジン更新後のフィールド(設定6)
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エンジン更新前(設定6)
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エンジン更新後(設定6)
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 ただ,プレイヤーキャラクター以外の3Dモデルやテクスチャーの質そのものが変化しているわけではない。オプションの画質設定によっても,更新前後での違いに随分と差があるので,プレイしていた環境などによって,受ける印象も大きく変わるだろう。pso2 RMT


●画面の簡易設定による更新前と後の変化
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設定1(更新前)
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(更新後)
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設定2(更新前)
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(更新後)
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設定3(更新前)
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(更新後)
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設定4(更新前)
画像集#025のサムネイル/「PSO2」,DirectX 11に対応したグラフィックスエンジンでゲーム画面はどう変わったのか。「PSO2:NGS」仕様になったキャラクリも紹介
(更新後)
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設定5(更新前)
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(更新後)
画像集#021のサムネイル/「PSO2」,DirectX 11に対応したグラフィックスエンジンでゲーム画面はどう変わったのか。「PSO2:NGS」仕様になったキャラクリも紹介
設定6(更新前)
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(更新後)

 設定1や2は,pso2 RMTテクスチャーの解像度も上がっているからか,その変化が大きい。ただし,ゲームの動作に必要なスペックが上がっているので,旧設定の3辺りが1に置き換わったとも思える。

 彩度もずいぶんと変わっていて,更新後のほうが鮮やかで濃淡がはっきりしている。ただ,そのせいもあってか,画面が若干暗く感じられる。

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設定6(更新前)
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(更新後)

 設定6でプレイしていた筆者の場合,更新後は(イメージ的に)6.5から7くらいの画質に上がったかなという印象だ。とくに,あとから実装されたフィールドや衣装などが影響を受けているようで,東京やラスベガスなどは,いつもより綺麗になっているように感じた。

更新前
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更新後
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 キャラクターにおいては,武器や衣装の質感が随分と高まったが,それに合わせて,肌の色が若干濃くなったようだ。自身だけでなく,NPCも影響を受けているので,少し印象が変わったキャラクターもいて面白い。

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 pso2 RMTなお,普段はPS4版でプレイしてるのだが,そちらでは肌の色以外,大きな変化が見られなかった。ただ,3種類の画面設定が追加されるなど,なにかしらの変更が加えられているようなので,機会があれば画像の比較などをしてみたい。

 

キャラクリは「PSO2:NGS」仕様に。ただし対応アイテムはまだ少な目


 “究極のキャラクタークリエイト”を謳う本作は,性別や種族はもちろん,頭部の目,鼻,口や,体形,肌の色などが細かく編集できる。これは,シリーズ最新作となる「PSO2:NGS」にも受け継がれており,2021年1月に実施された同作のクローズドβテストでは,さらに進化したキャラクタークリエイトが体験できた。

画像集#030のサムネイル/「PSO2」,DirectX 11に対応したグラフィックスエンジンでゲーム画面はどう変わったのか。「PSO2:NGS」仕様になったキャラクリも紹介
「PSO2:NGS」第1回CBT時の画像

新しくなったキャラクタークリエイトのUIは,見た目や配置の変更があるものの基本的には同じだ。そして,「顔」や「瞳」など一部のカテゴリに,新たな編集項目が追加される形となっている。
 また,追加された項目は,基本的に「PSO2:NGS」モデルと呼ばれる新しい“顔バリエーション”と“体形ベースタイプ”を選んだ際に編集可能だ。
 

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「PSO2:NGS」モデルの顔バリエーションは,男性のような“ベースフェイスタイプ1”と,女性のような“ベースフェイスタイプ2”の2種類。特に条件なく選択できる

 

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「PSO2:NGS」モデルの体形ベースタイプは,同じく男性型の“体形ベースタイプ01”と,女性型の“体形ベースタイプ01”の2種類。「PSO2:NGS」モデルのベースウェアを入手することで,選択可能になる


●頭部の編集・「PSO2:NGS」モデルで追加編集できるようになった箇所

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大きな変更点はないが,「PSO2:NGS」モデルはここで選択できる


ヘアスタイル・ヘッドパーツ

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新項目の“髪型のアレンジ”は,前髪の長さなどを変更できる。※「PSO2:NGS」モデルのヘアスタイルはお高いので,今回は購入を断念

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首回り

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“首の角度調整”で,頭を前後に傾けることが可能。キャラクターの雰囲気が大きく変わる
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瞳パターンを,左右別々に選べるようになった。瞳のサイズや左右の位置も調整できる
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目じりとまぶたの上下が調整可能。黒目の上下位置も変えられるので,糸目やジト目のキャラクターも作れる
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まゆ

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離したり寄せたりと,まゆの位置を調整できるようになった
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まつげ

まつ毛の色を変えられる。「PSO2」では色違いの別アイテム扱いだった
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変更点はなし


口・歯

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口と口元の上下が可能に。左右で別々に調整できる
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耳・角

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種族によるキャラクタークリエイトの違いがなくなったため,どの種族でも,耳と角の選択が行えるようになった


メイクパターン

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選べるメイクパターンの数は変わらないが,濃淡の変更が可能に


●身体の編集・「PSO2:NGS」モデルで追加編集できるようになった箇所
かんたん編集

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特に変更はなし。体形ベースタイプはここで選ぶ


体型・胸部

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こちらも変更はなし。ただ,体型も胸部も既存の体型と比べて,“最大”サイズが抑えられている


肩・腕・手

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肩のボリュームと上下位置,前腕の調整,手の調整,手の厚みと,多くの項目が追加で変更できるようになった。体型と合わせて使用すると,見た目にかなり大きな影響がでる
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腰・脚

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こちらも,太ももやふくらはぎの調整,足のサイズなど調整できる項目が多くなった
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