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アーキエイジ RMT 防具、戦士は無条件プレート装備?
2014年2月9日

アーキエイジ RMT
防具は基本的にプレート、革、布の材質に分けられます。防具は基本的に物理ダメージを減少させる防御と魔法ダメージを減少させる抵抗度がつきます。そして、同じ材質の防具を着用すると、追加の能力を得ることができる。
プレート防具 – 高い防御
防具の中で防御が格段に高い抵抗度がまったくついていません。物理ダメージには強いが、魔法ダメージは限りなく弱い姿を見せる。
完全な鎧着用効果
すべての部位にプレート防具を着用する防御と最大HPが3%増加する。
レザー防具 – バランスのとれた防御と抵抗も
中間の防御と適度な抵抗もが付いています。物理ダメージや魔法ダメージどちら側に偏ることなく、バランスの良い防具だ。
完全な革の服着用効果
すべての部位に革防具を着用すると回避率が3%増加して近接、遠距離攻撃クリティカル率が5%増加する。ArcheAge RMT
弓を主な武器として使用すると、相性が良い
ローブ – 低防御と高抵抗も
防御は非常に低いが、最も高い抵抗もが付いています。物理ダメージは弱いが魔法ダメージに強い防具だ。
完全な生地の服着用効果
すべての部位にローブを着用すると使用時間が4%短縮され、襲撃時に詠唱遅延時間が50%減少します。また、魔法攻撃で与えるダメージが5%増加して状態異常持続時間が30%減少する。
同じクエストで得ることができる防具を比較すると…
次のようなクエストでもらえる防具比較画面。同じレベル帯の防具でも布、革、板金によって防御と抵抗度に大きな差があることを知ることができる。
また、ArcheAgeの職業特性上、防具につく力、敏捷、体力などのオプションは制限がない。プレート防具に付いている知能オプションが全くおかしくない。選択に応じてプレートを着たウィザード型のキャラクターもいくらでも可能だ。
防具の選択に持っている固定観念
一般的なMMORPGならファイター型のキャラクターはプレート装備、ウィザード型のキャラクターは、レザー式のアイテム選択が一般的だった。ユーザーの認識の中でも一般化している点である。
しかし、ArcheAgeは少し異なります。ファイター型のキャラクターが鎧装備を着た場合、物理的攻撃力と防御力は高いが、魔法系モンスターの攻撃だとHPをあっという間に削られてしまう。むしろこの場合、ローブを着た魔法系モンスターの攻撃に耐えられるだろう。
自分のキャラクターが魔法系だからと無条件にローブだけに固執する必要はありません。自分のスタイルに沿って革やシートメタルを選択することもできる。ファイター型のキャラクターとPvPをするつもりなら鎧装備を着ているのが良いかもしれない。アーキエイジ wiki
このようにArcheAgeの防具は、材質に応じて特性があり、すべてのキャラクターは、防具の選択に制限がないという点に注意。インベントリの空きが許すかぎり、状況に合わせて適切な防具と交換することが最善の選択で、特にダンジョンで必要な職業であればなおさらそうなるだろう。
 

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