アーキエイジ RMT
ArcheAgeには様々な武器があります。ただし、各武器には、ツールチップにも出ていない隠された発動効果があることを知っているだろうか?攻撃速度増加、クリティカル確率増加のように戦闘に直接役立つ効果が武器の種類に応じて一定に発動されます。ディスイズゲームでは、各武器の発動効果をまとめてみた。
狩りしている時、自分も知らない効果が発動されることを経験したユーザーも多いかと思われる。自分が発動した効果が何であるかは戦闘メッセージを見ることで確認することができる。
これらの効果を確認し、その理由を把握してみよう。最も簡単に見つけることができる効果は、ウィザード系と弓を使う遠距離系でした。ウィザード系は一定の確率で生命力や活力が回復され、弓を使う遠距離系では敵に毒ダメージを与えるデバフをかけることがわかる。
もう少しこの効果を調べた結果、キャラクターが使用する武器の種類に応じて、特定の効果が発動される。片手杖を装備したキャラクターはHP回復が、両手杖を装備したキャラクターは活力の回復が、片手でもを装着したキャラクターはクリティカル確率が強化されるようだ。
このような効果はほとんど戦闘メッセージウィンドウで確認することができる。弓は相手ゴールに毒ダメージデバフとなるため、より理解しやすい。
上記のような事実は、ArcheAgeの武器の選択に新たな選択肢があることを意味する。従来は、武器の選択時にステータスオプションを排除して貫通、打撃、斬りのような効果が心配するされた。しかし、上記のような隠された発動効果があるということは、より戦略的な武器の選択が可能であることを意味している。
もちろん、各エフェクトの性能はまだ把握されていない。例えば、持続ディーリングの短剣の攻撃速度増加の方がよいのか、斧の出血ダメージがよいのか、まだ不明だ。もちろん、棒のような場合には思ったよりも単純なので、PVPは片手杖をダンジョンのように持続ディーリングが必要なところでは、両手杖を使用する方が効率的だろう。