ブレイドアンドソウル RMT
勢力戦闘で相手を倒して得られる 「霊気」 は、自分が属した勢力に対する忠誠度を高めて、勢力内における自分の地位を押し堅める基盤として使用する事が出来る。
霊気は、相手勢力の PC や NPC を倒すと得る事が出来て、累積個数が高い敵を倒せば、獲得する霊気個数も一気に増える。
霊気は一定個数を累積したら、霊気交換員に出会う事により、勢力貢献度と門派英雄牌に交換する事が出来て、累積個数が増える程に報酬の割合が良くなっていくが、多ければ多いほどに相手勢力からターゲットにされる可能性が上昇していく事になる。
●霊気獲得
「霊気」 は、武林盟や渾天教の勢力衣装を装着して相手勢力と戦闘を進行し、相手を倒せば獲得する事が出来る。
相手勢力を倒して得た霊気の個数は、キャラクター名前側に表示される様になり、累積個数が高い相手を倒せば、更に多くの霊気を獲得する事が出来る。
獲得可能な霊気は勢力階級 1級未満の場合は 30個で、1級に達する様になると、最大 50個まで増加する。
霊気獲得後、勢力衣装を脱いだり、縮地を使ったり、チャンネルを移動したり、相手に倒される様になった場合は、それまでに集めた霊気は消えてしまうので、注意しよう。
BNS RMT
・相手勢力が 「NPC」 の場合の霊気獲得
- 相手勢力 NPC : FA基準で霊気獲得(要確認 : 必要ダメージ量による霊気獲得の可能性)
- 相手 NPC と自分のレベル差が 3 レベルまでは 100% 取得可能
- 相手 NPC と自分のレベル差が 4 レベル以上の場合、相手 NPC が持った霊気 -1 を取得(一般 NPC は 1個保有の為、霊気獲得 0)
- 相手 NPC と自分のレベル差が 5 レベル以上の場合は、霊気取得無し
・相手種族が 「PC」 の場合の霊気獲得
- 相手勢力キャラクター : FA基準で霊気獲得(要確認)
- FAした人だけ獲得
●霊気交換
霊気は 30個 まで累積する事が出来て、30個になった場合、勢力戦闘で相手を倒したとしても、それ以上霊気を集める事は出来なくなる。
各勢力幕舍にいる霊気交換員まで戻って、報酬を受ける様にしよう。
霊気は累積個数に応じて、交換される 「勢力貢献度の数値」 が変化する。
霊気が 10個以下の場合、霊気個数だけの報酬を受けるが、霊気累積個数が 11 ~ 20個の場合は 2倍、21 ~ 30個は 3倍の報酬を受ける事が出来る。
- 霊気 2 ~ 10個 累積で交換した場合
= 霊気 1個 当たりの勢力貢献度 1
= 霊気 1個 当たりの門派英雄牌 1 を得られる。
- 霊気 11 ~ 20個 累積で交換した場合
= 霊気 1個 当たりの勢力貢献度 2
= 霊気 1個 当たりの門派英雄牌 2 を得られる。
- 21 ~ 30個 累積で交換した場合
= 霊気 1個 当たりの勢力貢献度 3
= 霊気 1個 当たりの門派英雄牌 3 を得られる。
まとめて交換した方がお得になるが、反面敵対勢力から狙われる確率も高くなる。最大限気を付ける様にしよう。
Blade&Soul RMT