ブレイドアンドソウル rmt
活力システムの恩恵
まずBlade&Soulでのレベルは、本来ストーリーの進捗度合いと並行する様に設計されている。
メイン・サブクエストを完了する為には活力が必要で、活力がなければイベントの途中だろうと話は進められなくなる。
1日に回復する活力は決められている為、1日に進められるストーリーに制限が掛かる事になる。
この為、同時期に開始したプレイヤー同士であれば、一般的なカンスト日数(20日間程度)までの間は、ほぼ横並び状態で進行する事になる。 はず、という作り。
活力システムの仕様
・1日に支給される活力量はLv帯によって少しずつ上昇するが、メイン+サブクエストを普通に進めていれば概ね1~2時間で尽きる。 Blade&Soul rmt
・IN出来ない時や、使い切れない活力は、活力消費をロックする事で「余った活力を蓄積枠に溜める予約」をする事が出来る。このロックはいつでもON/OFFする事が出来る。
・蓄積枠に溜められる活力は残存活力の3割。タイミングは活力リセット時。
・蓄積枠の上限はそのレベル帯の1日の活力の3倍(3日分)。
・蓄積枠の上限は会員になる事で最大250%(7.5日分)まで上げられる。
・蓄積枠の活力は優先的に消費され、狩り・クエスト報酬経験値共に2倍得られる。
・活力のリセットタイミングは午前6時。
・活力のリセットと同時にロックは解除される。(毎日ロック操作が必要)
・活力が付きてもデイリークエ、ID自動取得クエ等は遂行出来る。
・活力が付きてもドロップ制限はかからない。
簡単に言えば、蓄積枠だけで育てたプレイヤーは通常活力で育てたプレイヤーに比べ
レベルアップ速度:60%
ストーリー進行速度:30%
という状態になる。 BNS 相場
活力システムの落とし穴
よく出来たシステムではあるけれども、プレイヤーが活力の使い方を間違えるとひどい目に合う。
適正LvのMOBを狩ればサクサクレベルが上ってしまう為、適正MOB狩りだけで簡単に活力を消費し切れてしまう。
活力が切れればメイン・サブクエストは進められないので、無駄にMOB狩りをすればする程ストーリーの適正レベルとの差が開いていく。
ここで問題となるのは、このゲームのキャラ性能は装備依存度が非常に高く、レベルに合った装備を揃える為にはデイリークエストの報酬(鍵や合成素材)が欠かせないのだが、「デイ
リークエストはメイン・サブストーリーの進行と共に開放されていく」という点。
結果は略。ブレイドアンドソウル 攻略
活力システムの留意点
メイン・サブクエストだけに活力を使い、可能な限り多くのデイリークエストを開放する。
活力が切れてからデイリークエストやID周回をする、もしくは一時的にロックしてクリアする。
IN出来ない、活力が余るならロックしておく。