RMT-SPC

お客様に安全で快適なMMORPGライフをご提供いたします。

ゲ-ム: サーバー:
価額: 0 円/口    0 WM/口
ブレイドアンドソウル 育成代行 犠牲の宝貝 クリティカル最大強化と効果
2014年6月25日

ブレイドアンドソウル RMT
Lv36の宝貝として人気があり定番でもある、犠牲の宝貝(英雄等級)
その強化の定石であるクリティカル強化と効果についてまとめます。
①犠牲の宝貝(英雄等級)とは
・犠牲の墓の中ボス、ボス、報酬箱から得る(封印解除に3枚必要)
・効果1は、種類/値とも固定のオプション
・効果2は、5種類から(1つの宝貝では3種類から)ランダムで決まる
・効果2は、効果値が大と小の2種類からランダムで決まる
(つまり効果2は、封印解除時に、6パターンの中から決まる)
・製錬は、普通~大成功(能力最大)まで、効果値に幅がある
②番号別 性能表
効果1、効果2、精錬で上がる効果値の幅 を 下記にまとめる。
1番 命中68、クリ22|28 防御22|28 遮断22|28、製錬27~29
2番 命中70、クリ24|30 防御24|30 遮断24|30、製錬27~30
3番 回避74、命中24|31 HP240|310 遮断24|31、製錬27~32
4番 防御77、クリ26|33 HP260|330 遮断26|33、製錬27~33
5番 回避84、クリ28|35 防御28|35 遮断28|35、製錬27~36
6番 生命860、クリ29|37 防御29|37 遮断29|37、製錬27~37
7番 遮断90、命中30|38 クリ30|38 防御30|38、製錬27~39
8番 クリ134、命中31|39 防御31|39 HP310|390、製錬27~40
まず、効果2にクリの大きい値の宝貝を引くまで選別する。
(3番と8番は、効果2にクリが付かないので、命中などで)
単純確率1/6だ。頑張って集めてジャンジャン開けるべし。
ブレイド&ソウル rmt
③製錬
次に、選別した宝貝を製錬する。
製錬するには、他の宝貝を材料にする必要がある。
「封印された大砂漠職人のクリティカル合成宝貝8番」を解除して得る、
「大砂漠匠人の致命合成宝貝8番」を材料にするのがいいだろう。
(封印状態と封印解除状態で名称が異なるのは誤植と思われる)
材料用の宝貝の他に、赤色合成元素9個と4銅の費用が掛かる。
この合成宝貝は、
クリ83が設定されているので、上記の最大能力が付与できる。
太上門の2段階で、40分で制作が可能なので、調達が容易だ。
封印解除した致命合成宝貝は、市場を通じた取引も可能だ。
ちなみに、命中・防御など効果の異なる宝貝も作ることも可能だ。
番号が上がるほど効果も上がるが、最大で製錬するのも難しく・・・
多数要るだろうと見て、自作できる太上門に乗り換えてやったよォ!
④クリティカル最大強化
効果2がクリの大きい値の宝貝を選別して精錬で最大付与する。
それを全ての宝貝でやり遂げたものがクリ最大強化セットだ。
上昇するクリティカル値の合計は、実に+689にもなる。
内訳は、犠牲の宝貝自体が8番とセット効果で備えている(94+118=212)
効果2でクリが出る宝貝6個を、全て値の大きい方で揃えて(28+30+33+35+37+38=201)
8個全てを、クリティカルが最大能力になるまで製錬した(29+30+32+33+36+37+39+40=276)
この最大強化セットを装備すると、武器・アクセなどの装備品と合わせて、
ステータス上のクリティカル値が、1100後半になるだろう。
俺の現在のステータス上(アクセ等込み)のクリティカル欄だと、
クリティカル1167、クリティカル率49.38%、ダメージ増加184.54%
攻撃の半分はクリティカルってわけだよ。フフフ。
BNS RMT
⑤クリティカル最大強化の効果
次に、「クリティカル値」と「クリティカル発生率」「ダメージ増加」の相関性を調査した。
・ステータス上のクリティカル値(x軸)とクリティカル率%(y軸)
・ステータス上のクリティカル値(x軸)とダメージ増加%(y軸)
について、値をサンプルしてグラフ描画したものが下記である。
宝貝以外の装備も一旦外したところからサンプル値を取得している。
ダメージ増加%自体が上がる装備は測定サンプルから除外している。
⑥まとめ
まず、クリティカル1000を超えた俺、素敵やん!と満足に浸ろう。
次に、ここまで突き詰めなかった自分と比べてみよう!
効果2を厳選せず、また、製錬もしない犠牲の宝貝セットの場合、
ステータス上のクリティカルは700後半程度にとどまっただろう。
クリ発生率は40%、ダメージ増加は175%程度だっただろう。
それと最大強化セットを比較すると、、、各±10%位の差だっ!
えっ?、、、10パーなん?【軽い驚き】
よし、分かった。いいだろう。だが待て。火力計算は乗算のハズだ。
計算式は、、、とりあえず{クリ率×ダメ倍率+(1-クリ率)}でいいか。
{(50%*185%)+(1-50%)} ÷ {(40%*175%)+(1-40%)} ≒ 110%
、、、アレっ、10パーだな【深い驚き】
うーむ。俺、宝貝の選別と製錬で、かなりコスト掛けたと思うんだけどォ!
だがしかしっ、それでも極めずにいられないんだから、仕方ないよねェー!
【まとめ】犠牲の宝貝をクリティカル最大強化すると、火力は10%上がる
ブレイドアンドソウル RMT

上ページ: ブレイドアンドソウル 職 剣術士リニューアル後の詳細、帰って来た御剣召還と急所切りに注目
次ページ: ブレイドアンドソウル 攻略 犠牲の宝貝 防御強化と効果
 
アラド戦記 RMT | 戦国IXA RMT | メイプル RMT | ラテール RMT | エルソード RMT | DQ10 RMT | マビノギ英雄伝 RMT | アイオン RMT | アトランティカ RMT | PSO2 RMT | マビノギ RMT | リネージュ2 RMT | ラグナロク RMT | FF11 RMT | レッドストーン RMT | リネージュRMT | ネクソンポイント RMT | カバル RMT | FF14 RMT | Blade&Soul RMT | ブレイドアンドソウル RMT | TOS RMT|ツリーオブセイヴァー RMT | メイプルストーリーm rmt |