ブレイドアンドソウル RMT
①準備
「効果2に生命力&クリティカル防御製錬」3個
「効果2に防御&防御製錬」5個を組み合わせて
・生命力+1030
・防御+339
・クリティカル防御+105
とバランスよく上げてみた。
「クリティカル防御」製錬するには『対応』合成宝貝を使う。誤植かね。
②ステータス
宝貝を切り替えた抜粋ステータス(他の装備品一式含む)
左:クリ強化
右:防御強化
ちなみに、宝貝には1クリックで8個全部切り替える「予備機能」がある。
【クリ強化】
クリティカル 1167
クリティカル率 49.38%
ダメージ増加 184.54%
生命力 7367
防御力 409
防御率 20.54%
クリティカル防御 0
クリティカル防御率 0.00%
ダメージ減少 0.00%
Blade&Soul RMT
【防御強化】
クリティカル 690
クリティカル率 36.87%
ダメージ増加 176.21%
生命力 8418
防御力 755
防御率 32.05%
クリティカル防御 105
クリティカル防御率 8.28%
ダメージ減少 23.06%
「防御率」の説明に「敵の攻撃によるダメージが%減少します」と書いてある。
要は「ダメージ減少」のことだろう。
③グラフ
赤:防御力(x軸)と防御率%(y軸)
青:クリティカル防御(x軸)とダメージ減少%(y軸)をグラフ描画
防御力よりクリティカル防御の方が、単位あたりのダメージ減少率は大きく見える。
当然、効果はクリティカル攻撃の被撃時に限定されるだろうが。
④測定
今回、被ダメージ計算式に自信が持てない。
特に、クリティカル防御率とダメージ減少が。
攻撃側から引くか、%掛けるかするだろうが。
とにかく、実測する。
(1)裸(防御力157:防御率9.09%)
(2)クリ強化(防御力409:防御率20.54%)
(3)防御強化(防御力755:防御率32.05%)とクリ防御105:防御率8.28%、ダメージ減少23.06%
の3パターンで、実際に攻撃を受けてみる。
別にマゾ男なわけではない。マダオだが。
「ビビんな客人、俺は丸腰だ、ホラ仕掛けな!」
こんなスクリーンショットを取ること約30枚。
別にマゾ男なわけ(ry
回避&遮断発動を除く、被ダメージ100回の結果
(1)計18100ダメージ:最小128~最大278
(2)計14911ダメージ:最小98~最大231
→(1)裸に対して17.62%減少
(3)計12520ダメージ:最小82~最大194
→(1)裸に対して30.83%減少
(2)クリ強化に対して16.04%減少
⑤まとめ
犠牲の宝貝のクリ強化を防御強化に替えると、被ダメージは約16%下がる。
予想した計算式は、どれも測定結果と合わなかった。
感覚的には、ステータス表示ほどクリ防御の効果は大きくない気がした。
製錬はクリティカル防御より防御の方がいいかもしれない。
それか、黒鳥のクリ発生率が低いからなのかもしれない。
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