クラス紹介の所でも触れたが、マイキャラのレベルが10になった段階で、2種類ある“特性”から1つが選べる。特性を選んだ後はスキル習得のツリーが一変し、また、スキルの習得システムそのものも変わってくるのだ。EOS 最安値
スクリーンショットを併せて見て頂きたいが、特性を選んだ後はキャラクターレベルが「10/14/18/24/30/36/42/48/54/60」の各タイミングで、それぞれ3つが用意された中から1つスキルが習得できる。レベルを上げていくと、上記レベルの中間となる「12/16/21/27/33/39/45/51/57」の各タイミングで更にもう1個を追加で習得できるが、残りの1個は最後まで選べない。よって同じクラス/特性のキャラクターでも、この部分で個性が芽生えてくる。
そしてここからが肝心なのだが、ゲームを進めていくと「特性およびスキル選択」を複数パターン登録し、プレイヤーが自由に切り替えられるようになる。「多重特性」というアイテムを使うことで、特性の“ページ”が丸ごと1つ増やせるのだ。
例えばガーディアンのクラスの場合、普段はソロプレイで「アタッカー向けにカスタマイズした“嵐”の特性」で遊びつつ、パーティープレイでダンジョンに挑むときは「タンク向けの“大地”の特性」に切り替えるといった、いわゆるジョブチェンジ的な遊び方ができるわけだ。もちろん気分転換で特性を切り替えるのもアリだろう。
「多重特性」のアイテムは、レベルが20になった際に1個得られ、それ以降は課金アイテムとしての入手が現在予定されている(最大で4ページまで増やせる)。とりあえず初回プレイ時はレベルが20に達したら、(レベル10で選んでいない)もう片方の特性を追加すると、これまで知らなかったクラスの側面が見えるだろう。エコーオブソウル RMT
ちなみに、ダンジョンなどで入手できる装備は、一つの特性に性能が特化している。正式サービス開始後にエンドコンテンツに足繁く通う頃になると、同じ特性の中で“PvE向け”“PvP向け”などといったページを、別々に用意する選択肢も出てくるのかもしれない。