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北米時間2016年6月12日,Bethesda Softworksは,同社主催のイベント「Bethesda's E3 2016 Showcase」にて,MMORPG「The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimited」(PC / Mac / PS4 / Xbox One,以下 ESO)の拡張「One Tamriel」を発表した。
この拡張が導入されると,プレイヤーはキャラクターレベルの制限を受けることなく,誰とでもグループを組んでゲームをプレイできるようになるとのこと。レベル制のMMORPGで付きものとなる「レベルが離れすぎて仲間とプレイできなくなる」という問題を解消するという。
ESOはゲームの正式スタート時から,低レベルのキャラクターでも大規模PvPに参加できるシステム(※battle levelingと呼ぶ)を採用していた。これは,低レベルキャラクターがPvPエリアに参加すると,自動的にレベル上限であるLv50まで上がり,Health(体力)やMagicka(いわゆるMP)もそれに見合った値に引き上げられることで,レベル上限に達したキャラクター(以下,ベテランキャラクター)と一緒にプレイできるようになるというものだった。
現在のESOでは,このシステムがDLCで導入されたエリアにも拡大しており,PvP以外でも,レベルを気にせずプレイヤーがグループを組んで遊べるようになっている。
ただ,レベル上限まで上がるといっても,キャラクターが覚えているスキルや身につけている装備品は変わらないので,スキルと強力な装備を持つベテランキャラクターのほうが,高い戦闘能力を有しているのは変わらない。あくまでも,一緒にプレイするためのシステムなのである。
それがOne Tamrielではどうなるかというと,「レベルの大きく異なるキャラクターとグループを組める」機能を大幅に拡張するという。具体的には,チュートリアルステージを出た直後から,いつでもどこでも,レベルの大きく異なるキャラクターと一緒にグループを組んでプレイできるようになるそうだ。
Firor氏がESO公式サイトへ投稿した説明を読む限りでは,グループ内のキャラクターレベルは低いレベルのキャラクター側に揃えられるとのこと。つまり,高いレベル側に揃えられる現在のPvPエリアやDLCエリアとは逆になるわけだ。ただ,本当に現在のシステムと正反対のものを導入するのか,それとも単に,Firor氏の投稿に誤記があるのかは,正直よく分からない。
なお,低レベル側に揃えられた場合でも,スキルや装備品による戦闘能力の差はそのままなので,ベテランキャラクターのほうが高い戦闘能力を持つはずだ。ダンジョンクリアや倒した敵から得られる報酬も,それに応じて自動で調整されるとのことなので,どちらに揃ったとしても,それほど大きな問題ではないと,開発チームは考えているのかもしれない。