ただしこんなの棒立ちカカシ相手にしかアテにならない
専門用語がよくわからんかったらここ見るかググれ
※職業多すぎで全職やってる奴なんていねえから結構評価バラバラ.真実は自分の目で確かめろ
正直とりあえず始めてゲーム内で色々聞いたほうが生の声が聞けていいぞ
いつからか公式の表記が冒険者で統一されたけど昔はだいたい冒険家表記だったし別にどっちも間違いじゃない
メイプルワールドの新しい英雄になる存在にしてメイプルストーリーのサービス開始当初から存在し続けているスタンダードな職業群
昔からおなじみの戦士・魔法使い・弓使い・盗賊・海賊が今でも現役で存在する
ボタン連打や複雑なスキル連携が無く、シンプルなキー操作で戦える職がほとんど
ただし一部の職はトレンドの忙しい系にシフトしつつあるから注意
他職に押されていたのも過去の話 REDアプデで個性と強さを手に入れ他職区分にも引けを取らない存在に
スタンダードタイプといえど、ある性能だけを見ると全職業の中で一番高いという特徴を持つ職もちらほら
女王シグナスに忠誠を誓う騎士。前までは120カンスト職だったがver3.17で他職と同じ250lvまで育成可能に
ただし毎Lv経験値10%から始まる仕様は撤廃された
移動スキルが全員ほぼ共通で1次から完成した状態で即使用可能、上方向にも飛べて機動力抜群
祝福が他職区分より優秀で5Lv育成ごとに同アカウントの他キャラの攻撃力・魔力が1ずつ上昇する(最大30まで)
何よりも他職では4次で必要となるマスタリーブックが、シグナスにおいては不要といいことづくめ
ナイトウォーカーを除いて新規にぜひオススメしたい職業
ただしほぼ全ての職にある誘惑解除スキルがこの職区分には無い。欲しけりゃ5次まで待つ事になる
シグナスも冒険家と同じくシンプルな操作で戦える職が多くその点でも新規におすすめ
自由を得るために戦うレジスタンス組織
ゴキブリ、殴り魔、犬使い、メカマン、改造人間とイロモノぞろい
良くも悪くも個性派ぞろいで英雄職ほどではないが冒険家より若干扱いづらい
しかし全体的にこの職群は比較的耐久力が高く、またPT補助・対ボス補助力が高い傾向にある
ユニオンやリンクスキルも結構良い奴が多い
かつてメイプルワールドを救った過去の英雄たち。隠月以外の5人の頭文字を並べると…
コマンド入力や複数のスキル連携、モード切り替えやキャンセル技など非常にクセが強く、全体的に上級者向け。
ファントムを除きほとんどの職が目立って良いPT支援スキルを持たない(何名かバインドは有り)
しかし攻撃手段が豊富なので最前線で積極的に攻撃をする事を意識したスキル構成となっている
実は職ごとに有る専用クエストのストーリーが時系列順につながっており
アラン→エヴァン→メルセデス→ファントム→ルミナス→隠月
の順にプレイするとそれぞれの英雄の相性や馴れ初め、全体的なストーリーや敵組織の概要などが分かるようになっている
逆にいきなり隠月からプレイすると隠月専用ストーリーの理解が難しくなると思う
それぞれ異世界に住む個別の職。メイプルワールドとは別の世界から来る者がほとんどのせいか
ほぼすべての職が独自の戦闘システムを持っていて英雄と同様クセは強い、が
初心者にも配慮された設計になっていて狩りでレベル上げするのはそれほど難しくはない
ただしテイマーはスキルの振り方が複雑+レベル上げが難しくなるルートもあるのでゲームに慣れてからプレイするほうが良い
最初のうちは異世界で過ごす事が多いが、少し進めればちゃんと世界を越えてメイプルワールドに合流することとなる
ただしゼロをプレイするには同一IDで他に100LV以上のキャラを作らなければならない
ゼロとキネシスはストーリー性が非常に良くできており、一つの物語として楽しめるようになっている