主に4次転職後の説明、使用感
低レベルのうちは当てはまらないことも多々
あと改変される前の情報だったりもするから疑問に思ったらその職使ってる先輩に聞け
[1.射程/2.攻撃スタイル/3.おおよその役割]
・1.射程-近・中・遠・超遠の4種
・2.攻撃スタイル(その職を操作する時に比較的多い、またはその職の象徴的な攻撃パターン)
-単一連打…短いモーションの1スキルを繰り返し打ち続ける事が多い傾向
-速射攻撃…いわゆる暴風タイプ、キーを押しっぱなしにすると発動し続けるマシンガンのように攻撃する傾向
-連続攻撃…1つのスキルキーをガシガシ連打する事により複数パターンの連続した攻撃を浴びせる傾向
-使い分け…いくつかのスキルを組み合わせたり、連携させる事が多い傾向
-設置型……召喚獣やポイズンミストなど、一度発生した後プレイヤーが操作せずとも継続して攻撃してくれる傾向
-瞬間火力…常時使い続けられないが、発動させると一定時間平均火力が跳ね上がる傾向
・3.おおよその役割-状況や揃えた装備によって多少変化する事もあり、スキル修正パッチの度に要検証
単体火力=ボス系MOBへの火力(全職業比較順&主にDPM。DPSは自分で確かめろ)
複数火力=スタフォ地域などのHPが多い複数MOBへの長期戦時の火力
耐久力=HPの多さ・防御スキル・回避スキル・回復スキルでの耐久力
支援=PT支援スキルやデバフスキルでのボス需要
狩り性能=HPが低いザコ相手の通常狩りMAPでの狩りの効率の良さ。機動力も考慮
機動力=縦横含めた移動速度
苦手・微妙・普通・ちょっと良い・得意ってかんじで5段階評価。明らかに違うと思ったら書き換えろください
HPが高い王道接近職。しかし中には魔法使いも真っ青な広範囲な攻撃ができるヤツもいる
MPが低いので、薬の使用が制限されるとガス欠が早い。MP不要のチート野郎もいるけどな
移動は徒歩…だったのは昔の話で今は優秀な移動スキルが揃っている
戦士系と言えばスタンス,被撃時のノックバックを無効にするため狩りでもボスでも安定した立ち回りが可能
またボスに対する有力な補助スキルを持つ職がとても多く、冒険家戦士共通スキルのマジッククラッシュや、またいくつかの職が持つバインド系は需要がかなり高い
耐久力orHPの再生力が高い奴が多く薬代もそこまでかからないので、1stキャラに向いてるかもしれない
近距離/単一連打/ボスアタッカー
単体火力:★★★★☆
複数火力:★★★★★
耐久力 :★★★☆☆
支援 :★★★☆☆
狩り性能:★★☆☆☆
機動力 :★☆☆☆☆
剣と斧を操る攻撃に秀でた戦士。両手武器でも良し、片手武器+盾持って良しの最もスタンダードな「戦士」なイメージの職
基本的な射程は正面のみだが広い攻撃範囲のシャウトやハイパースキルが10秒に1回使えるので補っていける
あらゆる局面で安定した火力を発揮し、そこそこに補助もこなせるので弱点は少ない
FJも得たが素の移動・ジャンプ力はスキルであまり補正されないので早めに装備等で補うと快適さが増す
難しい操作が必要ない点から、初心者にも扱いやすい職業となっている
ただしハイパーや5次スキルの登場で昔のように常時1キー連打でいられるわけではない(とうか最早そんな職1つもない)
職業特性のコンボアタックによってキャラの周囲に魔方陣が出現するのも特色のひとつ