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「FFXIV RMT」パッチ6.0における全ジョブの調整内容が公開に。第66回プロデューサーレターLIVEの内容をお届け
2021年9月27日

 スクウェア・エニックスは本日(2021年9月18日),同社のMMORPGファイナルファンタジーXIV RMTPC / PS5 / PS4 / Mac)の情報番組「第66回FFXIVプロデューサーレターLIVE」(以下,PLL)を配信した。今回のPLLはパッチ6.0「暁月のフィナーレ」に関するさまざまな新情報が紹介された。

 

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出演は「FFXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏と「FFXIV」グローバルコミュニティプロデューサーの室内俊夫氏。今回は吉田氏の通訳として公式放送ではおなじみのAimi氏も参加
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トレイラーも公開され,期待の高まる「ジョブ関連調整」


 今回のPLLでは,3つのカテゴリーに分けて情報が伝えられた。まず最初は誰もが気になるであろう「ジョブ関連調整」だ。
ファイナルファンタジーXIV RMT

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 パッチ6.0「暁月のフィナーレ」において,各ジョブのベースとなる方針はパッチ5.0と大きくは変わらない。ただ,ジョブが増加したことも踏まえ,他のジョブにチェンジしてもすんなりと遊べるよう,主要なアビリティのリキャストタイムを全ジョブにおいて60秒や120秒に寄せているとのこと。もちろん,バランスを考慮してこの枠に留まらないアビリティもあるそうだ。
 

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 これを踏まえたうえで,と前置きされ,ここで初お披露目となるジョブアクションのトレイラーが公開された。
 

FINAL FANTASY XIV: ENDWALKER - Job Actions

 

 

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 全ジョブのアクションを収めたトレイラーのあと,各ジョブの調整内容が語られた。

●タンクに関する調整
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 まず,一部の防御バフに関して,適切なタイミングで使うとメリットが得られるようになる。と言っても,サーバークライアント型のMMORPGなので,ジャストガードのようなシビアなものではないとのこと。相手の長い詠唱に対して余裕をもって使った場合は,そのメリットが得られないかもくらいの要素になるようだ。

 また,これはタンクに限らず物理攻撃ジョブ全般における共通の項目となるが,物理攻撃を行う武器の基本性能の値を,魔法の基本性能の値とそろえる調整が行われるという。これまでは魔法の基本値のほうが高くなっていたが,パッチ6.0からは同じ値にすることで,よりバランスを取りやすくしているそうだ。結果,各アビリティにおける攻撃倍率の数値などはこれまでよりも低くなっているが,基本値がアップしているぶん,これまでと同様の使い勝手になっているので心配しないでほしいとのことだった。
 

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●近接物理DPSに関する調整
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 「牽制」は後述する遠隔魔法DPSの「アドル」と対をなす調整が行われており,物理ダメージ減少効果に加えて魔法ダメージ減少効果も追加される。また,遠隔攻撃でコンボが中断しないようになるなど,戦闘時のストレスを減らす対策が取られている。
 

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 今回,大幅に調整が入ったのがモンクで,“必殺技”などが追加されたほか,ターゲットに急接近して攻撃する「羅刹衝」に代わり,敵味方関係なくターゲットに向けて“攻撃をせず”に移動できるアビリティが追加されるそうだ。また,操作が忙しくなることから,「正拳突き」と「双掌打」の方向指定が削除されている。
 

モンクに関して,実機にて吉田氏がデモンストレーションを披露。必殺技は“陰”と“陽”の闘気が重要なカギになるようだ
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 新ジョブとなるリーパーに関しても各アビリティが詳しく紹介された。2つのゲージを持ち,攻撃によって上側の赤い「ソウルゲージ」を溜め,そのゲージを消費(50程度か?)してアヴァターとの連携攻撃を繰り出すことで,下側の青い「シュラウドゲージ」を溜めていく。青いゲージを消費する(やはり50程度)ことでアヴァターを自身に憑依させ,より強力で素早い攻撃を発動できるという内容だ。
ファイナルファンタジーXIV RMT

キャラクターの背後に浮かび上がっている死神のようなものがアヴァター
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アヴァターが憑依するとキャラクターの見た目も変化。もちろんすべてのキャラが同様の変化をする。自身のキャラがどんな風になるのか楽しみだ
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前方や後方に瞬時に移動できるアビリティも。移動元にはゲートが一定時間設置され,ゲートがある状態ならばすぐにその位置へと瞬間移動できる。もちろん,戦闘時のギミックの回避などにも使えるようだ
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●遠隔物理DPSに関する調整
 

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 今回の調整ではもっとも変更点が少なかった遠隔物理DPS。とはいえ,踊り子など,個々のジョブでは大きな調整も行われている。
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●遠隔魔法DPSに関する調整
 

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 近接物理DPSの「牽制」と対をなす調整が行われた「アドル」。こちらは魔法ダメージ減少がメインで,物理ダメージ減少効果も追加される。
 

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 今回,既存ジョブの中でもっとも大きく変わるのが召喚士だ。なんと,継続ダメージ(DoT)効果の付与アクションはすべて削除。そして,エギではなく「イフリート」「ガルーダ」「タイタン」の力(蛮神そのものを呼び出すわけではない)を呼び出し,強力な魔法攻撃を繰り出せるようになった。

 こちらも吉田氏による実演が行われた。

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